健康と節約!

健康に気をつけよう!節約にも効果的!
カテゴリ
節約・貯金コラム−会社員による節約・貯金
節約・貯金コラム−会社員による節約・貯金/一覧 (7)


会社員が、節約・貯金にまつわる話題を中心に、日々感じたこと、考えたことなどを日記形式で紹介します。

2004年10月
          2
           

新着エントリ
宿泊代の節約 (3/24)
健康と節約! (10/2)
資格を取得して、貯金をふやす! (8/12)
休暇をとって貯金を増やそう? (7/10)
心の貯金 (7/6)
環境問題と節約 (7/4)
節約の効果を確認しよう (7/3)

新着トラックバック/コメント


アーカイブ
2004年 (6)
7月 (4)
8月 (1)
10月 (1)
2005年 (1)
3月 (1)


アクセスカウンタ
今日:2
昨日:1
累計:37,862


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年10月02日(Sat)
< 休暇をとって貯金を増やそ... < 資格を取得して、貯金をふ... | 節約・貯金コラム−会社員による節約・貯金/一覧 | 宿泊代の節約 >  
健康と節約!

久しぶりのコラムです^^

実は、今年、資格試験を3つも受けていて、やっと先週終わったところなんです。
すごい、開放感です^^

それで、落ち着いたので、コラムの再会です。

では、今日は、健康の話題。

先日、会社を退職する方がいて、送別会がありました。

その人は、会社の入社時には体重が98kgもあったのですが、退社時には60kgまで体重が落ちた人なんです(まるで、別人です!!)

仕事が、ハードで痩せた訳ではなく、糖尿病になって、食生活を改善し、夜にランニングをして、痩せたのです。

糖尿病になる前の、その人の食生活は、濃い味、肉類が好きなど、僕と同じ。。。
糖尿病になると、好きなものも食べられなくなり、たいへんそうだと思っていました。

しかし、その人は、食生活が改善され、運動もし、痩せて良かったと言っていました。
病気になってたいへんじゃないと言ったら嘘になるけど、本来あるべき生活習慣になり、頭も冴えた感じがし、気持ちが軽くなったということです。

この話を聞いて、自分を振りかえり、好きな物ばかり食べ、学生の時は体育会で毎日運動していたのに、今はゴルフぐらいしか運動していない生活は、なんとなくだらだらと生活していると思ってしまいました。

今は、身体がなんともないですが、たしかに、疲れた感じがしたりしているような気がします。
なんとなく病気にかかっていないので、健康だと錯覚していましたが、病気でなくても、ほんとうに健康と感じていた時と、疲れ・頭の冴えなどだいぶかわってしまい、それに慣れてしまったような気がします。
また、病気になる予備軍とも言えます。

食生活や運動など、生活環境を変えてみようと思う出来事でした。
(最近、かなり太ってきてやばいしなぁ。。笑)

で、これが、節約と何の関係が?(笑)

その人は、本来ある生活環境になれたことは良かったが、治療費が痛いと言ってました。

健康であることは、自分の身体を大事にするばかりでなく、節約(治療費がかからない)にも、重要です!!

また、当たり前の話題ですみません。。。

会社員による節約・貯金」管理人win